toggle
転職や部署異動を検討中の方へ。自分に向いている仕事に就き、最高の成果を上げよう!
2017-01-05

自分を知る方法。住んでいる星を測量するように、今の自分を測る。

こんにちは、適職コーチングの武田友紀です。
転職や部署異動に向けてのコーチングを、対面(東京)・スカイプ・お電話で承っています。
【適職診断】
【適職コーチング】
 
 
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
 
わたしは、今日から仕事始めです。新年ひとつめのお仕事は、素敵なクライアントへの適職診断でした。
 
 
     
さて。
ひとは、相手のことはよくみえても、自分を知ることはなかなか難しいですね。
 
自分のことを自分で知るのって、宇宙の星を手がかりに地球のかたちや動きを測るのに似ています。
  
056
 
 
仕事や人生を、これからどうしたい?
本当の自分って、どんなひと?
大切なものは、なにかな。
  
自分に問いかけてもなかなか答えがでてこない。自分のことがわからない。ーーーそんなときは、天体観測をするかのように、自分を推定してみてください。
 
他の星からの光をもとに地球の動きや形を知るように、周りの人に反射する自分の言葉や行動を観察することで、自分を知るのです。
 
 
a588f9bcd153fd6ba2ac37c7136b5a86_s
 
 
同僚や友達に、自分は、どういう言葉をかけたんだろう?
最近、誰のどんな言葉が耳に残った?
心に残る風景は、どんな雰囲気?
 
あなたが誰かにかけた言葉は、あなたの本心を反射しています。
耳に残った言葉やなんとなく心にのこる風景は、あなたの本心に近いことです。
 
 
転機に自分を知りたい時は、自分が発した言葉や行動を観察して、自分の本心や方向性を探ってみてくださいね^^
 

banner.coaching
 
banner-shindan
関連記事